愛はどこへもいかない

ゆるおたくの書き溜め

金銭面の現実を見た

私はアプリで家計簿をつけています。

といっても家計簿作業に気乗りしなくて、1ヶ月ほどレシートを溜めてしまうこともしばしば。
次回からは1週間ごとにつけよう!って毎回思うんだけど、ダメだ…

 

我が家は夫と二人暮らしで、
「互いの給料から一定額の生活費・貯金を出して家族家計にし、差し引いた額は自分の好きに使って良い個人家計にする」
というルールの下、家計の管理をしています。(ただし2人揃っていい加減なので割と適当)
ボーナスは7割程貯金に回して、あとは好きに使う感じです。

 


先日、かなり久しぶりに家計簿をつけまして。

推しの追っかけに多大な額を費やしている自分の個人家計(ほぼ毎月赤字)は今どうなっているのだろう…と、ふと思いました。

一度現実を見てみようと考え、転職した昨年度4月から先月までの収支を計算してみました。

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

やばい

 

 

 

 


転職直後の3ヶ月ほどはあまりお金を使っておらず結構黒字なんですが、特にここ1年間の収支がマイナス過ぎて大変なことになってた……
計算間違えたかなと思ってやり直しました。合ってました。

過去にも計算したことはあったんですが、その時はボーナスと合わせればうまく帳尻取れてたはずなんですよね…

毎月給料から引かれてる積立貯金が貯まっているので、それを加味すれば総合的に黒字になるんですが、積立貯金って「貯金」だからね。あたりまえ体操

 

 

 

 

何故このような事態に陥っているのか。

 

 

 

 

 

 

推しが仕事し過ぎるからだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

今週末も遠征ですが、ここ1ヶ月間で4回目になります。
流石に辛いのでもうやめてほしいです。
(休みが取りやすい時期だったので行かない選択肢がなかった)


正直公演数はさほど入っていないのですが、推しの仕事の頻度が高いために、交通費と滞在費が更に首を絞めてるんでしょうね。
毎回夜行バスだし、宿泊時も安宿か友人宅に泊めてもらったりしているのですが、積もりに積もれば結構な額です。


仕事決まるとチケット取って夜行を確保するのが当たり前になってるのがいけない。
わかってるんだけどなぁ。
大好きな推しを見たい!!!という気持ちを捨てられない。

 

楽しむための趣味で自分の首を絞めるのは辛い。

 

 

 

 

そんなこんなで、アホだ……もう追っかけやめる………と深夜に落ち込んだのですが、
翌朝の通勤時間、推しが非常〜〜〜に珍しくおはようございますツイート(綺麗な自撮り付)をしてくれて、す、好き〜〜〜〜!!!追っかけやめない!!!!ってなりました。
もうしばらく無理そうです。

 

ただ、一応反省はしたので、今後もう少し何かしら工夫しつつ頑張れたらなと思います…

あと、家計簿はつけた方が良いですね。抑止力になる。

 

 

 

 

月1万円でいいので副収入欲しいんですが、アンケートモニターとか記事作成とかをコツコツやるしかないんですかね。
オクとかメルカリとか詳しいフォロワーさんたちに聞いたので、そっちも検討しようと思います。