愛はどこへもいかない

ゆるおたくの書き溜め

SNSを活用してほしい -前編-

前回の記事に☆くださったり、本当に引用してくださった方もいたりして…ありがとうございます。嬉しい。


今回は、前回書いた推しへの要望についてです。

推しに要望したいとき - 愛はどこへもいかない


自分で引くほど長くなってしまったので、前後半に分けます。

 

 

 

私は、推しSNSをもっと活用してほしいと思っています。

 

 

 

最近の若手俳優…特に、テニミュ3rd、ドルステ、アイドル養成系の2.5次元舞台などに出てるハタチ前後の子たちのSNS営業力すごいですよね。
当たり前に広報ツールとして使いこなして、仲良し俳優同士リプライを飛ばし合って営業もする。和む。
すごく現代の若者って感じ。(おばちゃんの感想)

使い方次第で炎上の原因になる危険もありますが、これらのSNSは使用料なしで手軽に自分を売り込めるツールです。
使っているのが当たり前だと思いがちですが、事務所の方針等で垢開設できない人もいるので、恵まれていることだなと感じます。

 

推しはブログとTwitterをやっています。

僭越ながら、SNSの使い方に関して推しに直してほしい…というか、改善したらもっと良いんじゃないかな?という点を挙げます。
(後から見たら、挙げすぎて申し訳なくなってきた)

 

【その1】情報告知力が弱い

これまでに1番 エェ……? って思ったのは、主演舞台の作品・キャスト情報解禁の3日後くらいにやっと告知したことかな…(本人も事務所も)
推し以外のキャストみんな告知ツイートしてるけど?何で?事務所の都合?
本当に都合あったら申し訳ないけど、そこは満を持すところと違くないですか……

まぁそこまでのことは滅多にないにしろ、
情報解禁を自分の垢で(=自分の言葉で)ツイートせず、事務所やナ○リーの告知ツイートをそっとRTするだけ…というパターンが時々あります。

まさか、そっとRTだけして宣伝した気になってるんじゃないでしょうね……?

推しくん本人のツイートじゃないと、情報見落としちゃう人いるかもよ?いいの??

ニュースサイトや舞台公式垢などのツイートを引用RTして自分の言葉を発信する方は偉いなと思うし、羨ましくもある。
(そりゃ何度もやる必要はないですが)

仕事決まる、新しい情報があるって、たとえ小さいことでもすごい。
推しの情報なら、何だって知りたいし、拡散してあげたい。
だからこそ、是非真っ先に自分の言葉で広報してほしい。

 

 

【その2】仲良し営業をあまりしない

その1で言及した仕事情報に限らず、一緒に遊びに行った俳優仲間や、観劇に来てくれた事務所仲間のツイートなどを、自分の垢で(=自分の言葉で)ツイートせず、そっとRTするだけってことが結構あります。

まさか、そっとRTだけして宣伝した気になってるんじゃないでしょうね……?(2回目)

あまり仲良し営業的なことをする方でないのは本人のスタンスだと思うので良いんですけど。
けど、RT出来るならその間に自分でもツイートできるのでは……?
そのRT元のファンの方にも存在を知ってもらえるし。特に共演歴ある方なら尚更嬉しいでしょうし。

せっかく仲の良い方との楽しいことや嬉しいことがあったなら、推し本人の言葉で聞きたいなぁ。

 

 

【その3】ブログ>ツイート

これは先に謝らせてほしい……ブログをすごく大事にしてるの存じてるので……

推し、以前はしてなかったブログ更新通知ツイートを(割と最近)してくれるようになりました。すごい!偉い!進歩!
ていうか今考えると、してなかったのすごいな…?

けど、推しのことを一定以上好きでない限り、ブログへのリンク貼ったところで読みに行くってなかなかしないんじゃないでしょうか?
私は他の俳優さんに対して正直あまりしない。

推しのブログは大好きだし、余計なお世話かもしれないけど、広報的な視点ではTwitterでの言葉が少ないのが勿体無いな〜と思います。
ブログよりTwitterの方が手軽に拡散しやすいし、圧倒的に多数の人が情報を見られるからです。(推しのフォロワー数は万単位)
内容重複するだろうし面倒かもしれないけど、さらっとでいいのでやっぱりツイートも重視してほしい。
更新頻度、Twitter≧ブログくらいにならないかな。

 

 

その4以降は後半へ続きます。

 SNSを活用してほしい -後編- - 愛はどこへもいかない