愛はどこへもいかない

ゆるおたくの書き溜め

舞台俳優応援スタンス

推し推し始めて2,3年経ち、思うことが増えてきました。
若手俳優カテの皆様の愛憎溢れる記事を拝見するのが好きで、自分もやってみようかなぁと思いながら数ヶ月。
マイペースに書き溜めてみようと思います。

自己紹介がてら定番の舞台俳優応援スタンスをお借りします。

 

 

▼まずは基本情報

アラサー社会人。家族と同居。
新卒の頃は関東で一人暮らししていましたが、諸々の事情で転職、現在関西在住。
地元は中国地方の田舎です。時々田んぼが恋しくなります。

 

推しについて

名前は伏せます。
舞台以外に歌のお仕事もされてます。
2.5次元出演によって存在を知り、本格的に好きになったきっかけは歌の方のお仕事。
お人柄と、一生懸命で熱い演技やエネルギー溢れるパフォーマンス、そしてきらきらした笑顔を見るたびに元気をもらっています。

 

▼好きになる基準

優し気な雰囲気、笑顔が可愛らしい、育ちが良さそう、仕事に一生懸命な人。
あと、芝居バカな方好きです。演技に対して愚直なまでに突き詰めていることが感じられると好感持てます。
お顔はお目々大きめの二次元顔が好き。
これまでに好きになったり、またお芝居を観たいなと思う俳優さんは数人いますが、今の推し以上にのめり込んだ人はいません。

 

▼雑誌を買う基準

推しが載っていれば極力買います。
そんなに頻繁に載る方じゃないし。

 

▼映像作品を買う基準

推し目当てで観た舞台作品は必ず買います。
推す前の作品はほとんど持っていません。

 

▼現場に行く基準、遠征に行く基準

推しが出演していれば極力行きたい。
平日夜にゲスト出演とかされたりすると厳しい。
たまに関西にも来てくれますが、ほとんどが東京開催なので、大体遠征になります。

 

▼舞台以外のイベント等に行く基準

単独イベントなら必ず。
数十分のトークだけとか平日のサイン会とかだと、仕事や交通費等々の現実を見て諦めたりもする。

 

▼グッズを買う基準

パンフレットとブロマイドは必ず。
ランダムの場合はTwitterの交換譲渡や人脈を駆使して何とか頑張る。ランダム地雷です。

 

▼ファンレター、プレゼントについて

お手紙は1作品(イベント)ごとに1回。舞台の場合は自分の初日に出します。
プレゼントは主に誕生日とクリスマスくらい。
高級品とか何もあげられなくて申し訳ない。気に入らなかったら売るなり雑巾にするなりしてほしい。

 

▼同担について

来るもの拒まず去る者追わずくらいの気持ちでいるので、同担拒否ではないけど無理に仲良くしようとも思いません。そもそも人見知りだし……
けど、推しの同担で仲良くしてくれる方々はノリが良くて面白くて優しい人が多いので好きです!
特に仲良い面々は都合があえば連番するし、アフターでご飯に行って感想を語り合ったりもします。
今のところ同担絡みで嫌な思いをしたことがないので、運が良いのだと思います。このままずっとそうだといいなぁ。

 

▼総合的な応援スタンス

時間とお金の許す限り、心のまま追いかけたい。
この先状況が変わって、何らかの事情で今のペースでの応援が難しくなる時期がきっとやってくるだろうから、その時に後悔のないように。
けど、自分の生活もあるので無理しすぎないように。
あくまで自分が楽しむための趣味なので、限度を超えないようにセーブするようにしてます。

というか、冷静にみるともう超えてるよね〜〜〜〜 年収平均レベルの一趣味としては高額だし。
特にここ半年くらい給与用口座の残高が目に見えて少なくなってきました。ウケる……

とにかく、推しを追いかけていることで心が満たされまくっている今を精一杯楽しみたい。

 

書きたいことは色々あるので、今後文章にできればと思います。
本当は推しマーケティングや舞台の感想も書きたいけど、普通に身バレしそうで怖い。
別垢作るしかないか…

 

そんな感じです。
よろしくお願いします。